宇都宮市一番町にある脳神経外科・心臓血管内科・内科|宇都宮脳脊髄センター

〒320-0812
栃木県宇都宮市一番町1-18

MENU

  • HOME
  • 脳神経外科 金彪
脳神経外科 金彪
医師 金 彪

脳神経外科医師 金 彪

私は1980年代に、米国メイヨークリニックの研修医として修行を積んでまいりました。メイヨークリニックは、脳卒中・頸椎・腰椎といった得意分野の違う医師たちが互いに協力し合い、分業する体制がしっかりと築かれた組織でした。この恵まれた環境のもと、チームワークの重要性と治療技術を学びました。そして、この医師の分業化と協力を重視した組織体制のあり方を参考にし、現在、宇都宮脳脊髄センターで実践しています。

脳神経にかかわる病気は、早期発見が命を守るためには何より大事です。そのため、脳梗塞や脳出血などを引き起こして脳が破壊される前に、原因を見つけて治療し、発症を防げるよう力を注いでいます。具体的には、まず予防的診断として、脳動脈瘤や脳血管の狭窄、頸椎症、腰椎狭窄などがないかを画像診断機器で検査します。そして、検査データをさまざまな医療従事者たちと共有した上で、その後の治療方針を話し合って決めていきます。

脳や脊髄のみならず、脳と深いつながりを持つ心臓血管に詳しい内科の医師をはじめ、糖尿病、脂質異常症などの全身代謝疾患や、全身の画像診断が得意な医師たちとも協力しながら、治療を進めていく体制です。今後もこの体制を保持し、患者さまにとって頼りがいのある施設として医療を提供し続けていけるよう、尽力してまいります。

略歴

1980年
東京大学医学部 卒業
1989年
メイヨークリニック大学院 卒業
1999年より2021年3月まで
獨協医科大学 脳神経外科 主任教授
2013~2015年
日本脊髄外科学会 理事長
2015~2017年
日本脳神経外科学会 理事
2015~2017年
日本脊髄外科学会 理事長
日本脊髄外科学会 関東支部 理事
2011~2015年

日本脊髄外科学会機関誌 「脊髄外科」編集長(2011年~2015年)
2011年~
ヨーロッパ脳神経外科学会連合会機関誌(Acta Neurochirurgica)編集委員

資格

日本脊髄外科学会認定 脊髄外科指導医

脳神経外科医師 金 彪 書籍紹介

頸椎・頸髄のガイドブック
「頸椎・頸髄のガイドブック」

発行年月 2007年03月
出版社 メジカルビュー社
神経生理学
「神経生理学」

翻訳 金 彪
発行年月 2001年5月
出版社 金芳堂
腰痛・坐骨神経痛・首の痛みが気になるときすぐに知りたいQ&A
「腰痛・坐骨神経痛・首の痛みが気になるときすぐに知りたいQ&A」

創刊 2011年6月
出版社 学研