TEL:028-633-0201

栃木県宇都宮市一番町1-18

宇都宮 脳神経外科 脳ドック ペインクリニック 肩こり 頭痛 腰痛 パーキンソン病|宇都宮脳脊髄センター

ごあいさつ

  • マロエニ建築・景観奨励賞(建築物)受賞
  • English available
  • 検診の予約はこちらから

院長のごあいさつ

2015年4月12日に当院開設5周年となりました。また、手術入院棟開設1周年を迎えます。
この5年間で1万名以上の患者様に当院をご利用いただいてまいりました。
頚椎症、腰部脊柱管狭窄症、脊髄腫瘍を中心とする脊髄脊椎疾患の患者様、未破裂脳動脈瘤、脳動脈狭窄症といった脳血管治療を必要とする患者様、脳梗塞や脳出血をおこされた患者様、パーキンソン病の患者様、脳腫瘍やけいれん疾患の患者様を、それぞれの分野のエキスパートである脳神経外科医たちが専門的に診断と治療をおこなってまいりました。結果につきましては、治療をお受けになった患者様たちによく認めていただいているところです。
麻酔科の専門医師達によるペインクリニック治療も、手術加療が困難な患者様の生活の質向上をめざし、患者様それぞれに対応した医療を継続しております。

2014年4月に手術入院棟を開設し、1年間で脊髄疾患、血管障害、脳腫瘍を中心に140例の手術をおこなってまいりました。いずれの患者様も順調な経過をたどり、必要最小限の侵襲での手術加療と最短期間の入院で、周術期のトラブルなくご退院されております。

外来開設5周年、病棟開設1周年を機に、さらに栃木県の脳卒中・脳血管障害の減少のための事業と、機能的脳神経外科疾患の診断治療に邁進し、皆さまの健康を守るべく医療の充実を図る覚悟でおります。

内科外来では日々、糖尿病、高血圧症、脂質異常症を中心とする慢性疾患の患者様の管理のほか、当院でできる認知症管理をしております。循環器内科のエキスパートならびに脳神経外科医師達とともに、脳卒中予防医療を日々おこなっております。また、そのほかの分野の疾患、甲状腺の病気、消化器の病気、不眠症やうつ病の症状で内科外来を受診される患者様も多く、必要に応じてそれぞれの分野の専門家にご紹介をしております。
循環器医師による虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)、不整脈を中心とした心臓疾患管理も非常に多くの患者様が利用され、沢山の予防治療をおこなっております。
また、検診事業では、当院の検査機器を駆使した検診メニューを用意しております。脳卒中は、おこす前に治療すること、予防措置がなにより重要です。各自治体での検診と組み合わせての検診も可能ですので、ご覧ください。また早期癌の診断も多数できたことで、最小限の治療で癌治療が無事終了し、内科外来通院を継続されている多くの患者様達に喜ばれております。

センター長 内科医 金 初美

PAGE TOP